整備部門の仕事は、 ドライバーの命とお客様のお荷物を守ること。会社の強みを教えてください?
日本トランスネットの強みは、車両の多さ、その上で、安全と安心を重要視しているところだと思います。 整備に際しても、常に即対応という姿勢がお客様からの信頼につながる強みだと感じています。 日本の物流を支えるトラック業界において、車両の整備は非常に重要な仕事だとプライドを持って取り組んでいます。 整備部門の雰囲気がアットホームで、相談しやすい環境なのも品質向上につながっていると思っています。
相談のしやすさは、 やりがいにつながります。会社の取り組みを教えてください?
車両点検をしている時に不具合箇所が発見されたんです。 このままだと走行不能になるということで、上司や同僚に相談し、みんなで修理しようということになったんです。 おかげでなんとか出発する時間に間に合い、無事に出発させることができました。とても独りでは無理なことでしたし、一致団結できることは、事故や故障を未然に防ぐためにも、会社にとって重要な要素だとあらためて実感しました。 相談のしやすい環境が一致団結を生み出し、整備品質の向上を生み出すことになるので、結果的にやりがいにもつながるんだと思います。