株式会社日本トランスネット

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経験よりも
新しいアイデアを
活かせる仕事です
女性が
活躍しやすい
環境です!

ONE
DAY

9:00ごろ

【出社】
就業スタート前の事務所準備

9:30

【業務開始】
・電話対応
・来客対応
・TELでの銀行対応
・月次債務報告書作成

12:00ごろ

【昼食】
開始時間は決まっていません。
デスクでお弁当を食べたり、外食をしたり、皆それぞれに過ごしています。

13:00

【午後の業務開始】
・電話対応
・来客対応
・銀行への振込みデータ作成
・銀行との折衝
・歩合の最終チェック
・経理部/総務部内での業務全般の進捗状況確認
・銀行融資書類押印対応 等

18:30

【退社】
仕事量や業務内容によりますが、遅くても19:30迄には帰宅しています。

ONE
DAY

9:00ごろ

【出社】
就業スタート前の事務所準備

12:00ごろ

【昼食】
開始時間は決まっていません。
デスクでお弁当を食べたり、外食をしたり、皆それぞれに過ごしています。

13:00

【午後の業務開始】
・電話対応
・来客対応
・銀行への振込みデータ作成
・銀行との折衝
・歩合の最終チェック
・経理部/総務部内での業務全般の進捗状況確認
・銀行融資書類押印対応 等

18:30

【退社】
仕事量や業務内容によりますが、遅くても19:30迄には帰宅しています。

コミュニケーション

  • 誰に対しても分け隔てなく気持ちの良い挨拶をする
  • 公私ともに人の事情に配慮する
  • 不快にさせない会話力を身に付けている
  • 関係者と円滑に業務を遂行する的確な行動力を持つ
  • 的確な指示・指導を仰ぐ協調力を持つ
  • 指示・指導に対して意見を述べる積極性を持つ

コミュニケーション(管理職)

  • 業務に関わる全ての人の生活を慮り、公私を問わず人を大切にすることができる
  • 関係者が最高の笑顔となるような会社づくりに貢献ができる
  • 関係者を褒めてやる気を引き出していくことができる
  • コミュニケーションが円滑に出来るような風土創りに貢献している

誠実であること

  • 真心をもって業務にあたることができる
  • 心から協力することができる
  • 自分の間違いを認めることができる
  • 業務に対しまじめに取り組むことができる
  • 利己的な行動や言動をしない
  • 相手の気持ちを考えて行動にうつせる人

誠実であること(管理職)

  • 自分の間違いや失敗を自ら進んで関係者へ周知することができる
  • 個人の利益ではなく全体の利益を優先して考えることができる

素直であること

  • 固定観念や偏見で物事を決めつずに判断することができる
  • 他人からのアドバイスを否定的・批判的に捉えずに自分のためのアドバイスとして聞くことができる
  • 自分の意見を客観的に捉えて固執することなく他人からの意見を受け入れて聞くことができる
  • 他人を妬まない
  • 考え方や価値観の相違を受け入れ、善処することができ環境の変化にも柔軟に対応することができる

素直であること(管理職)

  • 関係者の意見を受け入れて自分の行動や会社の仕組みを変えていくことができる
  • 他人からの意見を受け入れ、自分の行動や会社の仕組みを変えていくことができる

業務遂行能力

  • 正しい情報を正しく活用する
  • 関係者から必要な情報を聞き取る
  • 年次もしくは月次計画を適切に実行する
  • 必要な情報を必要とする関係者へ適切な伝達方法を選択して共有する
  • 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)ルールを守って情報を適切に保管・管理・活用する
  • 業務を遂行するための期日を設定して完遂する
  • 関係者へ期日と業務完了の周知徹底を行う
  • 業務に必要な知識を習得し、その知識を活かして正確に遂行する
  • 適切な情報(数値等)の客観的な判断基準を理解することができる
  • 業務に必要な法律を理解し守ることができる
  • 高い目標や困難な状況下にあっても、粘り強く取組み、最後までやり遂げる
  • 進行管理、ステップ管理を適切に行い、自分の意志・判断を尊重し、率先して行動する

業務遂行能力(管理職)

  • 関係者からの情報を取捨選択し、業務に必要な情報を取り入れることができる
  • 中⻑期計画もしくは年次計画を必要な⾏動として実⾏することができる
  • 必要な情報を適切に共有するための配慮・仕組みづくりに取り組むことができる
  • 5Sルールを作成し周知徹底・教育することができる
  • そのために適切な保管・管理方法を話し合い決定することができる
  • 期日を守るために必要な関係者と業務の調整をすることができる
  • 正確性を維持するための仕組みづくりに取り組むことができる
  • 適切な情報(数値等)の客観的な判断基準を関係者へ周知し、適切に判断を下すことができる
  • 関係者に対して経理の専門的な知識を伝えることができ、アドバイスすることができる
  • 業務に必要な法律を教えることができる
  • また法律を守るための仕組みづくりに取り組むことができる

やりとげる心

  • 既存や暗黙のルールに縛られず自由な発想をし続けることができる
  • マイノリティの意見でも継続的に関係者へ伝え続けることができる
  • 職務上の責任を理解して、その業務をやり遂げることができる
  • PDCAを組み立てることができ、周りと相談しながら実行していくことができる

やりとげる心(管理職)

  • 業界の悪しき習慣を変えていくためのあきらめない心を持ち続けることができる
  • 業務をやり遂げるために関係者を適切に支援することができる
  • 職務上の責任を理解するために必要な教育をすることができる

生み出す力

  • 社内の不満を見つけ、それを解消する提案をすることができる
  • 他部署との連携が必要な業務で違和感を発見したときに適切な関係者へ相談することができる

生み出す力(管理職)

  • より便利に、より快適に、仕組みを変え続けることができる
  • 顧客、従業員等の不満を見つけ、解消する行動をとることができる
  • 他部署の業務を相互に理解して適切に連携ができるよう業務をアレンジすることができる
  • 他部署と連携した業務運用のスキームづくり・システムの仕組みづくりに貢献することができる

挑戦する心

  • わくわくすること楽しいこと好奇心がそそられることを見つけたらそれを自由に話し合うことができる
  • 高い目標に取り組み、失敗の可能性があっても、思切って可能性のあることにチャレンジすることができる
  • 失敗しても落ち込まず、次の糧に変えることができる
  • 新しいことをするときに肯定的に受け止め積極的に参加していくことができる

挑戦する心(管理職)

  • わくわくすること楽しいこと好奇心がそそられることを発表しチームをつくって挑戦することができる

チームワーク

  • フォロワーシップを理解・共感し発揮することができる
  • 組織の中で、自分の役割を理解し、最後までやり遂げている
  • チーム間での情報の共有ができる
  • チームの目標を理解し、行動することができる
  • 互いを協調し合い、互いを認め合いながら共通の目標の為に力を尽 くすことができる
  • 報告・連絡・相談が徹底することができる
  • 仲間のミスを責めることなく、カバーすることができる
  • ひとつの仕事に対して一人で抱え込まず、チームで共有することができる

チームワーク(管理職)

  • フォロワーシップ・リーダーシップを理解・共感し発揮することができる
  • チーム内外に対する報告、打合せをタイムリーに行うことができる
  • 社内外の関係者と上手に話し合い、適切な説明によって相手を納得させることができる
  • 部下・後輩のフォローを適正にできる
  • チームメンバーの強み・弱みを把握しサポート関係の構築ができる
  • すべてのメンバーが対等に意見を言い合える雰囲気作りができる
  • チームで共有した仕事の分担をまとめることができ、効率化を図ることができる

糸(ご縁)

  • 見えない糸(ご縁)を見つけることができ、それに感謝をする ことができる
  • 個々が会社の看板を背負っている自覚をもち恥じることのない 発言や行動をする
  • 同じ職場で働くことができることを大切に思い、人との関わり を大事にできる
  • 関係者とのつながりを大切にすることができる
  • 無意識の要望をキャッチし相手が満足するように行動すること ができる

糸(ご縁) (管理職)

  • 見えない糸(ご縁)を手繰り寄せ、繋いでいくことができる
  • 無意識の要望を会社として受け止めて、その要望を叶えること で新しい顧客またはビジネスを創造していくことができる

探究心/知的好奇心

  • 自分自身の探究心を満たす努力をすることができる
  • 経理業務に必要な専門知識を身につけている(簿記・税務・財 務)
  • 最新の情報を集めることができる
  • 積極的に社外研修へ参加している
  • 疑問に思ったことを疑問のまま終わらせない
  • 自己の足りない部分や知識・技能を、自ら積極的に取り入れて いる
  • 業界の動向、競合他社の動向を意識している

探究心/知的好奇心(管理職)

  • 部下や後輩の探究心を満たすために支援することができる
  • 積極的に社外研修へ参加している
  • 業界の動向、競合他社の動向を意識し、業務に生かすことができる

マネジメントスキル

  • 自己マネジメントを常に実践する
  • 上司の指示や指導の本位をくみ取り行動することができる
  • 費用対効果を常に考え、最低限のコストで業務遂行をしている
  • 入手した知識やノウハウを関連付けて活用できる
  • 常に課題意識を持ち、問題の本質を捉えることができる
  • 課題の因果関係を理解し、真の原因を見出し、その本質を理解することができる
  • 自己のスケジュール管理ができ、効率よく業務を勧めることができる

マネジメントスキル(管理職)

  • コーチングとティーチングを使い分け部下指導ができる
  • 一時的な感情に捉われず合理的に判断し、正しく評価することができる
  • 偏見に捉われず、事実を正確に捉えて判断し、行動することができる
  • 関係者に対して必要な情報を提供し的確な指示・指導をすることができる
  • 指示・指導が間違っていれば随時話し合いをして変更し、それを周知徹底する
  • 常に課題意識を持ち、問題の本質を捉え、解決・改善のための行動する
  • 会社及び自部門の業務を客観的に見つめ、改善案を提示・推進することにより生産性向上に努めることができる
  • 後輩・部下のモチベーション管理を意識し、業務効率を上げることができる
  • 後輩・部下のスケジュール管理を意識し、業務配分ができる